JS Conf JP

Masato Nishihara

株式会社ラクス所属。 新卒でラクスに入社し、Mail Dealer・Chat Dealer・配配メールなどの開発に従事。 技術経験としてはPHP・Node.jsなどを4年ほど経験し、サーバサイドからフロントエンドまで幅広く担当。

正攻法はあるのか !? 泥臭く戦った Node.js バージョンアップ一部始終

12/01/2019, 13:00 - 13:30
Room: B
Spoken language: ja

BtoBtoC Web チャットシステム(SaaS)のチャットディーラー。(https://www.chatdealer.jp/) 先日、EOL を迎えることになった Node.js の 6 系をバージョンアップすることになりました。 社内での知見は無く、初めての試みとなりました。 今後の EOL サイクルを考え 8 系ではなく一気に 10 系にすることに決まりましたが、 新人の頃から独学で Node.js と付き合ってきた私はバージョンアップに関する正攻法がわからないまま手探りで進めていくことに… モジュールのバージョンアップで苦労したり、全機能テストを複数回実施するなど泥臭い作業の果てに、 何とかリリースまでたどり着き一安心かと思った矢先にトラブルが発生。 トラブル対応している中で Node.js についてコアの livuv を調べるなど、より詳しくなる機会がありました。 そんな Node.js バージョンアップでの奮闘内容をお話したいと思います。