JS Conf JP

Kazuyuki TAKASE (@Guvalif)

Kazuyuki TAKASE (@Guvalif)

2019 年に Chatwork 株式会社へフロントエンド・エンジニアとしてジョインし、リリース基盤の刷新やビデオ通話アプリケーションの開発を行う。2020 年から技術広報・技術採用担当としてインターンシップ・プログラムや勉強会の企画・運営を行っている。2022 年から全社的な組織開発戦略の策定・運用にも挑戦中。 個人では、技術と教育をつなげることに興味があり、大人から子どもまで、技術を広める活動に従事している。

宣言的 UI 時代のクライアントサイド DDD 大考察

11/26/2022, 11:30 - 12:00
Track B
Spoken language: ja
Slide language: ja

(Untranslated) React Hooks と GraphQL の台頭により、近年の SPA 開発は大きく変化したかと思います。Redux のような状態管理ライブラリを導入すること無しに、UI に即した Read Model を API Client のキャッシュ機構に持たせることで、クライアントサイドの構造を薄く保つことが可能になりました。 構造を薄く保つことは開発体験の向上にも繋がりますし、状態管理ライブラリのある種の複雑さに対する揺り戻しも相まってか、クライアントサイドで設計を作り込むことに対する疑心も、さまざまな場面で言及されているように感じます。 さて、設計の戦略・戦術は多くのものが存在しますが、中でも DDD: Domain Driven Design は、しばしばエンジニアの関心を引くと同時に、頭を悩ませているものの1つでしょう。 このセッションでは、クライアントサイドの構造を薄く保ちながら、いかに DDD のような手法の恩恵を得るかを、考察してみたいと思います。