Track B
11:25-11:55(30 min)
Deep dive into Biome
- Spoken Language: Japanese
- Slides Language: English
Biome は、Rome を fork して始まった Web 開発に必要なツールチェーンを開発するプロジェクトです。現在は、JavaScript、TypeScript、JSON の formatter や linter を提供しており、Vercel の新規プロダクトにも利用されています。
今回のトークでは、Biome の直近の開発体制やリリースを紹介しつつ、Rust で実装されている Biome の内部について詳しく解説します。コアコントリビューターの一人として、Rust でJavaScript に関するツールを作る面白さやコントリビュートを歓迎している雰囲気などを伝えられるトークをしたいと考えています。
現時点で具体的に考えている発表内容は次の通りです。
- Biome の直近の開発体制やリリースの紹介 プロジェクトの governace をベースに開発体制について紹介します。直近のリリースの紹介に加えて、コアチーム内で進行中の実装 (CSSのサポートなど) の近況についても紹介します。
- Biome の内部アーキテクチャの解説 内部で利用されている CST (Concrete Syntax Tree) の特徴などについて紹介します。構文木は Rust の LSP (rust-analyzer) の実装で利用されている rowan をベースとしたものになっており、この点にも触れながら紹介するつもりです。
- Biome での linter の実装例の紹介 linter の実装方法について、簡単なルールを例に具体的なコードを紹介しながら解説します。