JSConf JP

鈴木 正樹

鈴木 正樹Masaki Suzuki(he)

株式会社DeNAでクラウドアーキテクトをやってます。元々バックエンドエンジニアですが、最近は主にAWSのInfrastructure as CodeやCI/CDに携わっており、主にAWS CDK、その他Serverless Frameworkをよく使います。 開発言語&好きな言語はTypeScriptやNode.jsで、気が付けばもう5年近くこれらに携わっており、今でもAWS関連はすべてTypeScriptやNode.jsで開発しています。 AWS Community Builder(Serverless)

Track B
16:00-16:30(30 min)

Bunがメジャーリリースされたけど、本当にBunはNode.jsに取って代るほどすごいのか?をAWS Lambdaで検証してみた

  • Japanese

概要: 今年の9月上旬に、Bunが正式にメジャーリリースされました。 Bunは今までTypeScriptの開発で難解だった点をすべてこれ一つで解決でき、そして何よりNode.jsに比べてとにかく高速であることが売りであり、一部のブログやYouTubeでは「Node.jsの終焉」「Node.jsはオワコン」とまで言われています。

しかし、本当にそうなのでしょうか?

そこで、今回はAWS Lambdaを使用して、実際にWeb APIとしてBunとNode.jsを使用した際の結果を比較し、本当にNode.jsはBunによって終わってしまうのか、BunはNode.jsの代替になるのかをAWS Lambdaの観点で説明したいと思います。

その他、AWS LambdaでBunを使用する方法、およびその際の注意点、そして実際の開発でのユースケースなどを自分が使ってみた経験から説明したいと思います。